• 文字サイズの変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 665
  • 公開日時 : 2020/10/19 00:00
  • 印刷

「ワンタイムパスワード」アプリをダウンロードした携帯電話またはスマートフォンを機種変更したいのですが、どういった手続きになりますか?

回答

ワンタイムパスワードアプリをダウンロードした携帯電話またはスマートフォンを機種変更する場合は、必ず以下の手続きを行ってください。
 
1.こちらもしくはインターネットバンキングの「ワンタイムパスワード」メニュー画面から「ワンタイムパスワード利用解除」を行ってください。
 
2.携帯電話またはスマートフォンの機種変更を行ってください。
 
3.ワンタイムパスワードの利用再開は、再度「トークン発行」と「利用開始」を実行してください。
ワンタイムパスワードの利用再開は、利用解除手続きを行った時間帯によって異なりますので、ご注意ください。
※多少時間が遅れる場合もありますので、ご了承ください。
 
・8時00分~20時30分に「ワンタイムパスワード利用解除」を行った場合
約20分後「ワンタイムパスワード利用再開」手続きを行うことができます。
・その他の時間帯に「ワンタイムパスワード利用解除」を行った場合
0時30分または8時10分のワンタイムパスワード利用解除手続き完了後、「ワンタイムパスワード利用再開」手続きを行うことができます。
 
【ご注意】
ワンタイムパスワード利用解除を行わずに機種変更されますと、インターネットバンキングにログインできなくなります。
インターネットバンキングログイン画面の「インターネット申込受付」から所定の事項を入力いただくことで、ワンタイムパスワードを再発行することが可能です。
書面でのお手続きを希望されるお客さまは、窓口でお手続きいただくか、「セキュリティ関連依頼書」をダウンロードいただき、お申込者ご本人さまが自筆でご記入、ご捺印のうえ、返信用封筒にてIB事務センターへご郵送ください。
※手続きに1週間程度お時間をいただく場合がございます。
 
また、端末機の修理等によりアプリが初期化された場合も、同様の手続きが必要となりますので、ご注意ください。

アンケート:この回答は問題解決のお役にたちましたか?